宮崎神宮の御朱印やアクセスは?基本情報や周辺のお店も紹介! 

宮崎神宮の正面からの写真

今回ご紹介するのは宮崎県大淀川近くにある宮崎神宮です。

この神社はJR宮崎神宮駅から近くにあり、とても行きやすく木に囲まれ小さな池にいる動物も見ることができる、自然豊かな神社です。

ぜひ宮崎観光の際、参拝してみたらいかがでしょうか。

目次

基本情報

宮崎神宮は神日本磐余彦天皇(神武天皇)の孫である健磐龍命が九州の長官になった際、ご遺徳を讃えるために建てた神社と言われています。

今の宮崎神宮は名材挟野杉という杉を使って神武天皇御降誕大祭会によって建て替えられました。

神社名宮崎神宮
住所宮崎県宮崎市神宮2丁目4−1
御祭神神日本磐余彦天皇・鵜鷀草葺不合尊・玉依姫命 
ご利益交通安全・恋愛成就
公式HPhttps://miyazakijingu.or.jp/

宮崎神宮のお守り・御朱印

お守り

私たちがお参りした日は人が多くお守りは買えなかったのですが、大きいお守り袋や交通安全のお守りなどがあるそうです。

模様や柄の種類もとても多いのが特徴的でした。

御朱印

宮崎神宮は御朱印帳・御朱印を購入できます。

私たちはこのような御朱印をいただきました。

宮崎神宮のお祭り

宮崎神宮の大きな祭である流鏑馬・大祓・御祭幸祭について説明します。

流鏑馬

流鏑馬とは6世紀ごろに始まった日本の古式弓馬術で鎌倉武士の姿をした騎馬武者が馬に乗りながら弓を使って矢を打つ行事です。春ごろ行われているそうです。4月の初めごろに行われています。

大祓

茅の輪くぐりや人形に息を吹きかけ悪いものなどを払ったりしているそうです。

無病息災などを祈る行事として知られています。6月の終わり頃に行われています。

御祭幸祭

「神武さま」と呼ばれていて、宮崎県民から多くの支持を受けているお祭りです。10月の終わり頃に行われています。

宮崎神宮近くのお店・カフェ・神社・ホテル情報

スターバックス

宮崎神宮に1番近いスターバックスは宮崎神宮東店です。広々とした空間で、宮崎神宮から徒歩7分ほどの距離にあります。

入りやすい雰囲気なので、家族連れの方でも入りやすいかなと思います

ブルールーフ

ブルールーフ宮崎神宮店は宮崎神宮のすぐ隣にあるお店です。

コーヒーやスムージー、アイスクリームなどが売られています。

Twitterではこのように季節限定の飲み物などが紹介されています。

茶月譚 本店

こちらのお店はランチからかき氷などのスイーツまで食べられるお店です。

タピオカや台湾の料理などいろいろなジャンルのものが食べれそうです!

Twitterではどれも美味しかったと声が上がっています。

宮崎神宮から徒歩4分ほどの距離です

宮崎県護国神社

宮崎神宮の隣には宮崎県護国神社があります。記事を用意していますので、よろしければご覧ください。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート宮崎

宮崎神宮から車で20分程度で着く大好きなシェラトンがあります。家族でできるアクティビティもたくさんあるので家族連れでも安心です。こちらの宿泊記も作ったのでぜひ見てみてください!

宮崎神宮へのアクセス

宮崎神宮ヘは車やバス、電車で行くことができます。

車で行く場合、大きい駐車場があるため行きやすいと思います。

駐車場は宮崎神宮の鳥居を通って少し行くとあります。

バス

バスで行く場合宮崎神宮に1番近いバス停は神宮西町バス停が1番近いバス停となります。

このバス停は少し小さくベンチなどもないため、使いやすいバス停としては宮崎神宮前バス停をお勧めします。

ベンチなどもあり宮崎神宮の中を通っていけば徒歩1分ほどです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次